眼の日焼け対策は???

竹炭大使です!(^^)!

  今年の夏はまったく雨が降らない京都綾部です

  正確に日数は数えていませんが、おそらく梅雨明けした7月20日頃から

  まとまった雨は降っていない気がします

  我が家の家庭菜園でも毎日の水やりもむなしくキウリはあっという間に枯れてしまいました(涙)

  農家の皆さんのご苦労を思うと胸が痛みます・・・

  さてさて、そんな雨不足の京都北部ですが、残念な事ばかりではなく、

  良いお天気のお陰で、梅干しはしっかり土用干し出来ましたし、                  ◎自然素材たっぷりの竹炭せっけん

  夏大好き、海大好きの竹炭大使は先日お気に入りの京丹後のビーチに出掛けてきました

  モチロン顔や腕、首筋などには肌への刺激が少ない日焼け止めをしっかり塗って

  日焼け予防のラッシュガードを着用し、今年からはレギンスも履いてバッチリ!!!

  共年までは、泳いでいる間中、膝から下はまともに日差しに晒され、真っ赤に。。。

  ということで、今年はレギンスで日焼け対策バッチリでした(笑)

  まぁ、普通日焼けはお肌だけと思いがちですが、ちょっと日焼けとは表現が違うかもですが、

  実は、夏場は目もかなり強い日差しの影響を受けてダメージを受けています

  一時的な影響としては充血や疲れ目などですが、

  長期的な影響では、白内障や老眼の進行、飛蚊症などなど

  やはり適切な予防やケアが必要なようです

  本当に“基本のき”ですが、

  ・UVカットサングラスの着用

  ・つばの広い帽子で目を保護する

  この2点は必須ですね~~~

  ケアとしては、しばらく目を閉じてあげるだけでも目の機能は休まるようです

  また、帰宅後は温かい蒸しタオルで目を覆う(冷たいおしぼりでもOK)

  それと、最近たまに実践して効果を体感しているのが、目のヨガ

  真ん前を向いたまま

  眼球だけを上→下、左→右、斜め左上→斜め右下、斜め右上→斜め左下

  これを3回ずつ繰り返すだけでも、目の周りの筋肉がほぐれリラックスできますよ~~~

  これ、屋外の日差しで目がダメージを受けた際だけでなく、パソコン作業などでの疲れ目の時にも

  おススメです。ほんの短い時間で出来ますので日常に取り入れてみて下さいね~~~

  最後に、繰り返しになりますが、海や山など屋外で楽しむ際は、十分目の保護もお忘れなくです

 

  ※日焼け止めのクレンジングには、竹炭せっけんがおススメ☆☆☆

   2度洗いなしでスッキリ、なのに保湿成分たっぷりでお肌突っ張らない!!!

 

  竹炭せっけんのページはコチラ