身体の水はけ、むくみが気になりませんか?

さて、立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ夏の暑さが続いていますね~~~

   ひと夏も終わりに差し掛かるこの頃、足のむくみなど気になっていませんか?

   実は夏場は、身体がむくみやすい時期でもあります

   むくみの原因は、水はけの悪さから

   東洋医学では水滞(すいたい)とも言われていますが

   余計な水分が体内に溜まって滞ってしまっている状態                              竹炭お風呂用

   では、なぜ?このような状態になってしまうのか?

   また、その予防策について、今日はお伝えしてみたいと思います

   まず、その原因は???

   簡単に言うと、水分の摂りすぎ、冷え、運動不足などとも言われています

   どうしても、冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまったり、

   クーラーの効いた部屋で終日過ごしたり、

   外は猛暑などで暑いため運動を控えてしまい、長時間同じ姿勢で過ごすことが多くなったり

   皆さん身に覚え有りますよね~~~!(^^)!

   でも、極端に水分を控えるのはNG、熱中症の原因になったり、血液ドロドロ

   逆に水はけを悪くしたりします

   モチロン、激しい運動もNGだし、クーラーを我慢するのもダメダメ!!!

   予防策は本当に当たり前の内容になりますが、

  1. 水分はなるべく常温で適宜、適量を
    ついつい、キンキンに冷えた物ゴクゴク飲みたくなりますが、一呼吸整えて!?
    なるべく常温の飲み物、できればお水を飲みましょう!!!
    たまには冷たい物も気分爽快でOKだと僕は思ってます(笑)

  2. なるべく旬の食べ物を食べましょう!!!
    キウリ、トマト、ナスなどの旬のお野菜と鶏肉、豚肉などタンパク質をバランスよく、
    そして夏場は味のアクセントとしてショウガやネギなど薬味的な素材も美味しくて、
    健康にも良いですよね~薬味は発汗作用も期待できるので汗腺を開いてスッキリ!!!

  3. ヨガやストレッチなどの軽い運動を!!!
    以前からお話していますが、僕はほぼ毎朝、やさしい朝ヨガを実践してます
    ついつい、運動不足になりがちなので、これだけで十分とは言えませんが、おススメです
    また、意識的に長時間同じ姿勢にならないよう30分くらいで、ちょっと腰をグルグル、
    肩回り首周りをクルクル、手足をブラブラなどなど
    これだけでも、むくみ解消に役立つような気がしますよ~~~
    何よりも気分がリフレッシュ出来ます。
  
  4. 冷え対策はしっかり!!!
     この暑さが続くと、どうしてもクーラーのお世話になりますよね~~~
     そんな時でも、素足ではなく靴下をはく、足首にはレッグウォーマー、そして
     ちょっと冷えすぎたと思ったら、少しだけ外気にあたる、
     ほんのちょっとした工夫ですが、これだけでも血流が良くなると思います
   
   そして、竹炭大使ワンパターン!?の冷え対策

   しつこいようですが、本当におススメなので冷えやむくみでお困りの方実践を!!!
  
  1. お風呂に入ろう!!!
    湯船に浸かれば、発汗作用もあり、代謝もあがり、身体の芯から温まります
    その時に、お風呂用の竹炭、入浴剤には竹・竹酢を入れて入浴してみて下さい
    本当に冷え体質の改善に繋がりますよ~~~
 
  2. かぐやホッとでお腹を保温
    不思議な竹炭カイロ、かぐやホッとをお腹に当てておくだけで、じんわり温まり
    冷えを予防してくれます。クーラーの効いたオフィスなどで終日事務作業されてる方、
    特におすすめです。また、夜寝る時もお腹や腰に当てておくだけで寝冷えの予防にも
    夏こそ、おススメの竹炭カイロです☆☆☆ 

 

    竹炭お風呂用のページはコチラ

 

    かぐやホッとのページはコチラ