それ、秋の花粉症かも!?

処暑も過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい暑さが続いていますね~~~

   でも耳をすませば、ツクツクボウシの鳴き声や夜にはコオロギ、スズムシの声も

   季節はちゃんと夏から秋へと移り変わっていくようです

   この時期になると、

   風邪でもないのに、くしゃみが止まらない
                                               自家製蒸留竹精
   鼻がムズムズ、鼻水、鼻づまりがする、目がかゆい!?

   こんな症状が出始めてお困りではありませんか???

   またはご家族や友人知人でこんな方見かけませんか???

   おそらくですが、秋の花粉症かもしれません・・・

   先日もzoomでお話をしていた方がくしゃみを連発されていて

   もしかしたらイネ科の花粉に反応されてますか?

  とお聞きしたところ図星でした・・・

  春のスギやヒノキに比べてお困りの方少ないかもですが、

  今日は竹炭大使なりのウラ技も交えて対策など、お伝えしたいと思います

  まずは対策から

  1. 外出先から帰宅したら洗顔、うがいをする
    やはり一度アレルギー反応が起こってしまうと外部からの因子に過敏になります
    できるだけ、特に顔周りだけでも綺麗にしてみましょう

  2. 朝晩、または帰宅時に鼻うがいをする
    これはアレルギー性鼻炎の方だけでなく、ちょっと鼻に違和感がある方にも
    おススメです。一度慣れると思っていたより楽にスッキリ出来ますよ~~~

  3. 腸内環境を整える
    アレルギー反応の原因は腸内環境の乱れからとも言われています
    まずは、腸に負担が掛かると言われている、砂糖、小麦粉、乳製品などを
    減らしてみる事から始めてみませんか?
    効果効能には個人差があるかもですが、お試しくださいね!!!

  4. 朝晩の気温の変化に気を付ける
    実はこれが原因でアレルギー症状にスイッチが入ってしまう方もいらっしゃるそうです
    日中が猛暑日でもこの時期位から夜はスッと冷えることがあり、寝冷えしてしまうことも
    寒暖の変化には気を付けて下さいね~~~

  (竹炭大使のワンポイント・アドバイス)

  1. 帰宅時の洗顔時には竹炭石けんがおススメ!!!
    汚れを落とすだけでなく、お肌に優しく殺菌効果も期待できます

  2. うがいには竹精を数滴たらして!!!
    これも、口腔内やのどの洗浄が優しくスッキリできます

  3. 鼻うがいの食塩水にも竹精を数滴たらしてみてね~~~
    人肌に温めたお湯にお塩を約0.9%、そこに竹精を少々
    これ、お客様から教えて頂いた鼻洗浄法です☆☆☆

    
  4. 朝晩、または帰宅時に竹炭パウダーをティースプーン1杯
    三代目伝徳の竹炭ファンで花粉症の皆さんの体験談からですが、
    意識的に飲む回数を増やしたら症状が軽くなったとのご報告も

  5. 冷えの予防には入浴時に竹・竹酢を入れて!!!
    竹炭大使の鉄板ネタでスミマセン・・・!(^^)!

   今回はワンポイントアドバイスが多くなってしまいましたが、

   ついつい、熱が入ってしまいましたこと、何卒ご了承ください(笑)

 

   自家製蒸留竹精のページはコチラ