秋の日と心はつるべ落とし!?

竹炭大使です!(^^)!

  暑い暑いと言いながらも、9月も1週間が過ぎ

  どことなく秋の気配が・・・

  そうなってくると、日中はまだまだ汗ばむ陽気でも

  朝晩は虫の音なども聞こえて、シミジミしませんか???

  情緒があるだけなら良いのですが、この時期になると

  ・気分がちょっと落ち込む
  ・くよくよ悩むことがある                                          お風呂に竹・竹酢
  ・何もヤル気が起きない
  ・朝起きられない

  こんなことに思い当たりませんか???

  これ、実は日照時間の減少が原因かもしれません

  人間は太陽の光の影響を受けて生きていますので

  日照時間が短くなると必然的に活動もスローダウンするように

  出来ているらしいです

  実際に日照時間の短い北欧では、人工的に太陽光に似た照明を室内に置き

  1日に決まった時間は浴びる習慣もあるとか・・・

  日本では9月になってちょうどこの時期が

  特に太陽光が少なくなるのを実感するかもです

  私も先日イベント出店の為4時に起きたのですが

  まだまだ、真っ暗、そして夕方も6時を過ぎると暗くなり始め

  7時にはかなり真っ暗

  ちなみに日の入りの時間はお盆頃に比べて30分も早くなっています

  じゃあ、どうすれば良いの???

  これも当たり前かもしれませんが、

  ・日中意識的に太陽の光を浴びる(特に午前中)
  ・可能なら朝のお散歩や朝ヨガなど身体を動かす
  ・秋の夜長ですが早めの就寝を意識する
  ・やっぱりお風呂に入る(こればっかりでスミマセン)

  この辺りを上手に取り入れて秋の入り口をスムーズに過ごしましょう

  ちなみに最近、私の朝活メニューに加わったのが“お灸”

  これ、1日の目覚めにおススメですよ~~~

  ツボはお好きな場所を選んで!!!

  今はネットで検索すると胃腸のツボ、肩こりのツボ、腎臓のツボなどなど

  簡単に見つけられるので、お好きなツボに“お灸”をどうぞ

  ちなみに僕は、三陰交、足三里、手三里が毎日の日課です!(^^)!

 

  ほっこりお風呂の強い味方☆☆☆

  竹・竹酢のページはコチラから