秋をご機嫌さんで過ごしましょう!!!

竹炭大使です!(^^)!

9月も半ばを過ぎましたが、まだ暫く真夏日も続きそう・・・

でも夕暮れ時は何となく秋めいて、ちょっと夕焼け空にも風情が漂ってきましたね!

さて、前回のメルマガでもお伝えしましたが、秋のこのちょっと物悲しい雰囲気

日本人的には詫び寂びの世界観ですが・・・

ともすると心が沈みがちになったり、ちょっと鬱っぽくなったり

日照時間が短くなるのと比例して、体調不良の原因にも                    マルシェや手作り市は楽しいですよ~~~

でも、せっかく四季のある日本、秋をもっと積極的に感じて

楽しみませんか~~~というご提案を今回はさせて頂きます

ごくごく当たり前の話だし、聞き飽きているかもですが、

今回のメルマガをきっかけに意識的に秋を感じてみませんか?
1. 食欲の秋を楽しむ
実りの秋とも言われ、野菜や果物も旬な食べ物豊富になりますよね!!!
サツマイモ、レンコン、きのこなどの野菜、ぶどう、栗、梨、柿などの
果物、そしてサンマ、カツオ、鮭、牡蠣などの海産物・・・
そして新米の時期でもありますね~~~
これだけでも気分がウキウキしてきませんか?
    
2. アウトドアを楽しむ秋
真夏は屋外で活動したくても最近はあまりの暑さに自粛気味では!?
ようやく外で活動できる季節になりました!!!
ハイキング、サイクリング、ピクニック、キャンプ自然の中に身を置いて
心も身体もリフレッシュしてみませんか?
   
3. 芸術の秋を楽しむ
実は秋はイベントも目白押し☆☆☆
音楽関係や博物館などでの特別展、お寺や神社などの特別公開も!!!
アートやエンタメに心ときめかせてみませんか???

日頃は、身体の不調に対するアドバイスなどを中心にしている、このメルマガですが・・・

今回はこの秋を思いっきり楽しむことによって、予防医学的に心身ともにご機嫌さんに

なる方法をご紹介してみました!(^^)!

それと、最後に竹炭大使からのご提案!!!

実は僕が毎月のように出店している手作り市やマルシェなども、

秋のお出掛けスポットとしては超おススメです☆☆☆

真夏は暑すぎてゆっくり見て回れなかったお店やブースもじっくり楽しめます

また、マルシェなどの会場によっては旬のお野菜や果物を販売している生産者さんと

繋がることも出来ますよ~~~

最近では、キッチンカーなどもアチコチのイベントに登場しています

ここまでお読み頂いた皆さんは既に気分がアゲアゲになっているでしょう(笑)

皆さん、一緒に秋を感じて楽しみましょう☆☆☆

 

手づくり市などの出店情報はコチラから