冷え対策は早めが大事!!!

先週から急に朝晩、冷え込むようになり、綾部では最低気温が14度の日も!?

  週間予報では11度なんて数字も見え隠れ(笑)

  この時期、そして今、冷え対策に真剣に向き合わないと何となく不調・・・

  が秋から冬にかけて続いてしまうこともあります

  今回は小学生の皆さんにも分かる!?今すぐ行動できる冷え対策のお話をしたいと思います

  当たり前と思っても、“基本のき”は大事です。

  お付き合いくださいね~~~                                      竹炭 お風呂用

 1. 天気予報を見て考える
  そんなことで!!!
  と甘く見ないで下さいね!!!
  最近、なかなか精度は?ですが、
  それでも、最低気温や日中の最高気温、夜の冷え込み
  この辺をちゃんとチェックしておくと色々対策可能ですよ~~~

 2. 服装を考える
  秋はおしゃれに過ごしたい!!!
  みなさん、そう思いますよね~~~
  モチロンですが・・・
  ただ暑さ寒さの感じ方は人それぞれ
  まだ、早すぎるかな?またはこの時期、この服装でも大丈夫???
  と思っても、終日屋内で過ごす方と屋外で過ごす方
  感じる暑さ寒さも違って当然、ご自分の心地よい服装
  これを第一に考えてみて下さいね~~~
  実際、先週末の大阪市内、Tシャツ1枚の方もいればコートの方も
  周りの目は気にしすぎないよう自分の感覚に素直にですよ~~~
 
 3. 食べ物を考える
  この時期摂れる旬の食材をなるべく摂り入れて
  上手に身体を温めましょう!!!
  里芋や蓮根、ニンジン、ゴボウなどなど根菜類は特におススメ
  また、そろそろ鍋やおでんなどもホッコリしますよね!!!
  お豆腐も冷奴ではなく湯豆腐なんて、つい日本酒が飲みたくなりますね(笑)
  お豆腐には薬味も忘れずに☆☆☆
  美味しく食べて健康になりましょう

 4. 夜のお風呂を考える
  忙しい現代人の皆さんは、ゆっくりお風呂も難しい・・・
  というお話も聞きますが、でもせめて夜のこの時間は確保しましょう!!!
  やっぱり湯船に浸かると一日の疲れも解消できるし身体も芯から温まります
  入浴後1時間ほど経つと自然な眠気も生まれ、朝までグッスリ
  そろそろシャワーからお風呂に切り替えませんか???
    
 5. 温めを考える
  以前もお伝えしましたが首、手首、足首を冷やさないのが鉄則
  レッグウォーマーなどで足元を温める習慣をこの時期から始めると
  特に冷え性の方は上手に秋冬を乗り越えることが出来ます
  また腹巻などでお腹を温めるのも良いですね~~~

    ホントは何回かに分けてお伝えしたかったのですが、あまりにも急に気温が下がったので

    今回は速報版としてお届けしました!(^^)!

    それぞれの項目で1~2回はしっかり内容があるのですが、

    まずは意識を冷えに向ける準備をしてもらいたくて(笑)

    三代目伝徳の竹炭製品としては、お風呂用、竹・竹酢、かぐやホッと

    この辺りがすぐに役立つ冷えグッズです。

    そして少し長期的に見ると竹炭パウダーで腸内環境を整えて代謝アップ

    体温も上昇で冷え知らずの身体作りという所です

    さあ、皆さんできる事から冷えの準備、対策を今日からしましょうね!!!   

 

  竹炭お風呂用のページはコチラ

 

  竹・竹酢のページはコチラ

 

  かぐやホッとのページはコチラ