頑張るマンもほどほどに・・・

ようやく日中の最高気温も真夏日は影を潜め、夏日も無くなってきましたね~

  こうなると夏場は暑すぎて動けなかった身体も心も活発になって

  よ~~~し動くぞ!!!という活動モードに入りますが・・・

  こういう時こそ、実は要注意です!!!

  行楽の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋などなど

  前向き、積極的なイメージもありますが

  ついつい、頑張り過ぎちゃたり、やり過ぎちゃったりしていませんか???         夜のリラックスは、おやすみ結界で

  下記の点に当てはまることがあれば、ちょっと立ち止まってみて下さいね~~~

 1. 夜、お布団に入ってもなかなか寝付けない
 2. 手帳やカレンダーのスケジュールがビッシリ
 3. ちょっとイライラしがち
 4. 朝起きても疲れが残っている
 5. 気が付くと呼吸が浅くなっている

   さあ、皆さん、いくつ当てはまりましたか???

   僕は2が図星だし、たまに4も(^^

   この状態、自律神経のバランスが崩れている、

   特に交感神経優位の状態とも言えます

   この状態が長く続くと、どこかで急ブレーキが掛かり

   逆転現象で何もヤル気が起き無くなったり、ドンヨリしたり

   俗に言う、燃え尽き症候群や軽いウツ状態になってしまうこともあるようですよ

   そうならない為にも、ちょっと立ち止まり自分の日常生活や行動の癖を見直して

   意識的に軽くシフトダウンをしてみませんか???

   まずは、1~5に当てはまることがあったら、

   その場で大きく深呼吸を3~5回程度してみて下さいね

   それだけで、呼吸も緩やかになり脳や神経もリラックスモードに☆☆☆

   そして、お布団に入ったら、目を閉じてゆっくり腹式呼吸がおススメ

   鼻から吸ってお腹を風船のように膨らませて、口から履いてお腹をしぼませる

   これで、1日の自分を“優しくねぎらって”あげて下さい

   さあ、ぜひ今夜から実践を~~~

   実は今日のテーマは自分に向けての言葉でもあったりして(笑)

 

  おやすみ結界のページはコチラ