関西人が元気な理由!?

竹炭大使ケンちゃんです!(^^)!

   さてさて、いよいよ立冬も過ぎ景色も心なしか!?

   晩秋から冬への装いに見えてきたのは私だけではないですよね~~~

   ちょっと肌寒くなり、ついつい肩をすぼめて表情も硬くなりがちですが・・・

   そんな時こそ、表情を緩めて柔らかく日々笑顔でいたいものです

   皆さんもおそらく、笑いと健康についてのお話、

   一度は聞かれたことがあるのでは???

   笑うと免疫力が上がるとか

   NK細胞の機能が活性化するとか

   認知予防になるとか・・・

   新聞やテレビ、ラジオなどでも頻繁に伝えられています

   大学や病院の研究機関でも真面目にこのメカニズム調べているそうです

   笑いと言えば関西、特に大阪を思い浮かべますよね~~~

   なんと大阪府は、「笑いと健康啓蒙冊子」

   『大阪発笑いのススメ』という冊子を発行しているようです

   さすが、笑いの殿堂 吉本興業がある大阪ならではですよね~~~(笑)

   こちらの冊子、ネットでも閲覧できますので興味のある方は是非、ご覧くださいね

   https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/4002/00029624/waraisasshi.pdf

   さて、生まれも育ちも関東 茨城県、31歳で京都綾部に引っ越してきたわたくし

   当初は関西人の皆さんに強烈な劣等感を持っていました・・・

   仕事を真面目にこなしても、取引先からは

   「君の仕事はビジネスライク過ぎて、面白くない!!!」と言われたり

   日常会話でもオチが無いと、「し~~~~~ん」となったり(涙)

   笑いの優等生の関西の方から見たら標準語を話すメガネの真面目なお兄ちゃんは

   ・・・・・・・なんですよね~~~(^^;)

   以来23年、日夜、たゆまぬ修行を繰り返し!?

   最近では、ようやく、女性の先輩方いわゆる“関西のおばちゃん”とも

   緊張せずに話せるようになってきました

   そのお陰か!?

   イベント出店中でも自然と笑い声が出るようになり

   気が付けば!?風邪もひかなくなりました~~~(笑)

   モチロン、因果関係は未知数です(爆)

   まぁ、僕の体験談はさておき、

   これから、冬に向って身体も冷えやすい時期になります

   笑顔、ほほえみ、爆笑、大爆笑、作り笑顔!?などなど

   笑顔や笑いにも沢山の種類がありますが、

   笑うと心なしか身体もほんわかして、身体も緩む効果もあると思います

   自律神経の乱れ、特に交感神経が優位になり緊張しやすい方は

   毎朝、鏡を見て口角を上げる練習から始めてみて下さいね~~~

   気が付くと自然と笑顔になる時間、きっと増えますよ!!!

   笑う門には福来る☆☆☆

   笑顔で健康、日々ご機嫌さんで過ごしましょう!!!

   ※関東の方に笑いのセンスが無いとか関東人は免疫力が低いという話ではありません
    くれぐれも誤解のないように!(^^)!