白菜で健康に☆☆☆

竹炭大使ケンちゃんです!(^^)!

 いよいよ秋を通り越して一気に冬モードに突入ですね~~~

 最近の日本って、春と秋、特に秋の期間がとっても短くなったように感じるのは

 私だけでしょうか???

 昔学校で習った童謡“小さい秋”の世界は遥かかなた遠い昔のお話の様です(笑)

 さてさて、かと言ってこの季節が嫌いなわけじゃないですよ!!!

 この晩秋から冬にかけては美味しい物、目白押し、

 食べる事大好きな私としては嬉しい季節の到来でもあります

 この時期、季節感を感じる身近な食材として、白菜があります

 お鍋、お漬物、中華丼、そして八宝菜などの炒め物

 どれをとっても主役級の存在感を発揮する食材☆☆☆

 でも、大半が水分であんまり栄養が無いと思ってませんか???

 今日は、栄養、健康の面から白菜をちょっと科学してみましょう!!!

 1. ビタミンC
  みんな大好き!?ビタミンCが含まれてます。
  免疫力を向上させて風邪や病気に対する抵抗力もアップ
  そしてそして、日焼け防止、コラーゲンの生成など美容にもグッド

 2. カリウム
  体内の余計な塩分や水分を体外に排出してくれる働きが期待できます。
  むくみの予防や改善にも良さそう
    
 3. 食物繊維
  はい、みなさんこちらも良くご存じですよね~~~
  食物繊維が含まれているということは・・・
  胃腸の調整、特に便秘の解消にも効果がありそうです
    
 4. 低カロリーでダイエット効果も!?
  あまりダイエットを積極的におススメしたくは無いんですが・・・
  でも、ちょっと体重を落とした方が健康的になれるかなぁ~とお考えの方には
  白菜という食材、カロリー控えめで、利用価値ありそうですよ~~~
  また、糖質がかなり少ないので、上手にお料理に組み込めばOKですよね!!!

     注意点としては、ビタミンCは熱に弱いので、ビタミンCの摂取を考える場合は、
     サラダやお漬物など生(ナマ)がおススメです
     また、カリウムは水溶性なので、スープやお汁を頂くことが出来るお料理がいいですよね。
     お鍋の場合は、締めの雑炊も頂けばOK!!!

     そして、もう一点白菜は、けっこうボリュームがあるので、こればかり食べていると、
     お腹いっぱいになってしまい栄養バランスが悪くなってしまいます。
     できれば豚肉やお魚など良質なタンパク質と一緒に摂るのがおススメです!(^^)!
 
    ここまで読まれた方は、白菜が食べたくなったのでは???
    
    僕が住んでいる綾部でも最近、地元で採れた白菜が店頭にずら~~~と並び始めて

    価格もリーズナブルになりましたよ~~~

    この寒い季節は、白菜と他の具材もたっぷり入れて、お鍋が美味しいですよね

    今日は、実は栄養面でもこの時期おススメ、旬な食材、白菜を食べよう!!!

    というお話でした

    白菜食べて、風邪知らず!?この時期を元気に過ごしましょう!!!