寒さで首コリ肩こり大丈夫!?

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使です!(^^)!

     年も明けて寒に入り、今週土曜日の20日は暦の上では大寒です

    1年でももっとも寒い時期とも言われていて、この大寒を過ぎると

    次の二十四節気は立春、暦の上では春を迎えます

    まあ、これはあくまでも旧暦の話で新暦の現代においては

    寒さの本番は2月に入ってからとも言われますよね~~~

    ただ、やはり1月も半ばになると寒さも本格化して

    気が付けば思わず肩をすくめて歩いてたりしてませんか???        首コリ、肩こりにも、かぐやホッと


    この姿勢を長く続けていると、やっぱり首コリ肩こり、

    筋肉が知らず知らずのうちに強張ってきてしまいますよね!!!

    僕も右手が不自由でついつい不自然な動きが多くなるので

    常にアチコチ筋肉がカチコチになってしまいます


    先日、知り合った“セルフ整体”の先生から1時間程度のzoomレッスンを受けたのですが

    これが、大ヒット☆☆☆

    事前に自分の状態をお伝えして、それをもとにメニューを組んでもらって

    いざスタート!!!

    椅子に座ったままできる簡単な動きをするだけで肩回りや背中の肩甲骨付近が

    ポカポカしてきて、気が付けばユルユル~~~

    教えてもらったメニューは自宅いながら仕事の合間やお風呂に入った時でもOK

    これは、習慣にしたいと思いましたよ!!!

    実は今回のメルマガで皆さんに情報をお伝えしようと思ったのですが、

    レッスンのホームページのリニューアル中ということで、

    残念ながらお伝え出来ません・・・

    また、準備が出来たとの連絡がありましたら、お知らせしますね~~~


    モチロン、こういったセルフ整体以外でもYouTubeなどで

    肩こり首コリ改善ヨガ、ストレッチなど検索して

    自分に合った、自宅にいながら簡単にできる軽い運動などで

    この寒い冬もユルユルで乗り切りましょう~~~

    1日5分程度のストレッチでも随分楽になると思いますよ~~~

  (竹炭大使のワンポイント・アドバイス)

   1. 竹精の希釈液を患部に擦り込む
    3倍程度に希釈した竹精を肩回りや首回り、腰などに
    擦り込むだけで、何故か!?筋肉がほぐれ楽になっちゃいます

   2. お風呂に竹炭と竹・竹酢
    これは、もう定番ですね(^^;)竹炭、竹・竹酢入りのお風呂に入るだけで
    肌肉がゆるみ、芯まで温まるので凝り固まった首回り肩回りも緩みます

   3. かぐやホッとでほっこり
    不思議な竹炭カイロ、かぐやホッとを気になる場所に当てるだけで
    痛みやコリが和らぎ、寒い冬でもリラックス出来ます

 

  かぐやホッとのページはコチラから