肝臓に意識を向けてみよう!!!

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使です!(^^)!

 先週のテーマ、リンパのところでもお話しましたが、

 春は毒だし、解毒の季節・・・

 冬に溜め込んだ老廃物を排出、デトックスするタイミングと言われています

 そして身体の臓器の中で毒素や不要な物をデトックス出来るのは肝臓だけ

 ということで、この時期は肝臓をいたわり、ねぎらいましょう!!!

 肝臓に良い食べ物としては、牡蠣やシジミなどの魚介類、そしてニラや山菜などの解毒作用のある
                               肝臓のお手当にも、かぐやホッと
 食べ物も良いと言われています

 また、肝臓と密接に関係する感情としては怒りがあります

 イライラしたり、怒りを爆発させると感情にもダメージがあり

 肝機能の低下にも繋がります

 怒りを我慢しすぎるのも大変ですが、ちょっと一呼吸して気持ちを落ち着けて

 怒りと上手にお付き合いもこの時期大事ですよね!(^^)!

 また、毒素と言えば化学系の食品添加物やお薬を多用するのも気になるところ

 あまり神経質になってもメンタルが辛くなりますので、ホドホドが良いと思いますが、

 せっかくの排毒のチャンスです☆☆☆

 この時期だけでも、食生活を少し意識してみませんか??? 

 肝機能と言えば、すぐにアルコールを思い浮かべる方もあるかもですが、

 たしかに飲み過ぎは要注意!!!でもでも百薬の長という言葉もありますので、

 こちらも上手にお付き合いしてみてくださいね~~~

 (竹炭大使のワンポイントアドバイス)

 肝臓は身体の右側、肋骨の下あたり(おおよその位置です)

 この辺を撫でてあげたり、さすってあげるだけでも肝臓に意識が向き、

 ケアできると竹炭大使は勝手に思ってます。

 また、不思議な竹炭カイロ“かぐやホッと”を当てて眠るだけでも

 優しいエネルギーが肝臓に届きますよ~~~

 お試しあれ!!!

 

 かぐやホッとのページはコチラから