冷え解消に肩甲骨を動かす!!!

竹炭工房三代目伝徳の竹炭大使です!(^^)!

 今年の冬は暖冬傾向で強烈な冷え込みは少ないようです

 でもでも、やっぱり冬は冬、厚着をしたり、身体をあまり動かさなかったり、

 どうしても、筋肉は強張って肩こり首コリの原因にもなりますよね・・・

 わたし竹炭大使は、右手が不自由なことも有り、特に首コリ肩こりには

 悩まされてきました(涙)

 でも、ご縁があってセルフ整体の先生と出会い、僕の為に考えて下さった

 “右手が不自由でもできるセルフ整体”を取り入れてから、

 筋肉のコリがかなり改善しました☆☆☆

 パソコンや事務仕事の合間に5分程度で出来る軽い運動ですが、

 これだけで、正直、筋肉が緩むのを感じます

 そして、実は嬉しい副作用がありまして・・・

 このセルフ整体をするだけで身体がホコホコ温まるんです!!!

 特に肩甲骨を動かす運動をすると、背中全体が温まって冷えも解消できる感じ!(^^)!

 たった数分で筋肉のコリと冷えの予防が出来ちゃう

 しかも、僕は事務作業の時はなるべく、30分程度集中したら5分の休憩を挟むので

 この1時間に2回程度のセルフ整体で、1日ご機嫌で仕事が出来るようになりました

 動画などが無いので、言葉では分かりにくいかもですが・・・

1. 指先を肩に当てて、肘で大きな円を描くように後ろから前にぐる~んと回す
この時、ゆっくりで良いので、出来るだけ大きな円を意識して下さい。
ただ、50肩や肩に痛みがある方は無理のない範囲がおススメです。

2. 椅子に浅めに腰かけて、両手を後ろで組んで、ゆっくり前傾姿勢になってみて下さい。
そして組んだ手を上がるところまでゆっくり上げてみて下さい。
この時も痛みのある方は無理をなさらずに・・・

今週末からは、また寒さが戻って来そうです

ついつい肩をすくめて歩いたり、デスクワークでも首、肩が強張ってしまいがち

肩甲骨を動かして筋肉を緩め、冷えの予防をしてみて下さいね~~~

(竹炭大使のワンポイントアドバイス)

不思議な!?竹炭結界シリーズ、ショルダー結界をシャツの上やセーターやトレーナーの下などに

すると、自然と肩甲骨の近くに竹炭のシートが当たります

これだけでも、肩甲骨の付近がジンワリ温まりますよ~~

そして、お風呂上りなどに3倍程度に希釈した竹精を首から肩、肩甲骨の付近に擦り込んでみてください

筋肉が緩む感じがしますよ!!!

 

 ショルダー結界のページはコチラから