春には肺も養生しましょう!!!

2月12日のメルマガで春は肝臓にフォーカスを!!!

   と書きましたが、この時期もう一つ気にして頂きたい臓器があります

   それは、肺です

   通常、肺という臓器は秋との関係性で説明されることが多いのですが、

   春先は、空気が乾燥しますが身体の中でもっとも乾燥を嫌うのが肺

   肺は水分や気の巡り、排泄などにも関係していると言われています

   口、喉、皮膚などの乾燥、鼻づまり、咳、眼の充血、そして肺は免疫力にも関係しているので

   身体のダルさや倦怠感などなど

   こうして見てみると思い当たる節ありませんか???

   花粉症や春先に風邪をひかれる方の症状とも被って見えますよね~~~

   やっぱり、お肌も心も潤いが大事☆☆☆

   食べ物で潤いを上手にキープしてみる事をおススメします

   潤いのある食べ物って色々あり過ぎますし、人によって潤い過多になって

   身体にむくみが出てしまう方もありますので一概にコレって言えませんが・・・

   潤いと消化に良いキャベツをたっぷり食べるのはいいですよね!(^^)!

   蒸しキャベツやスープなどなど、この時期に旬のキャベツはリーズナブルで健康にも!!!

   お肌の潤いは自然派の化粧水と保湿液で整えて下さいね~~~

   そして、これは肺に限った事ではありませんが・・・

   深呼吸はやっぱりおススメ!!!

   肺に溜まってしまった汚れた気を吐き出し、新鮮な空気を身体に取り入れる

   ストレス軽減、自律神経を整えるなどなど深呼吸、実は優れものです!(^^)!

 

  竹・竹酢のページはコチラから