歯周病は春に悪化する!?

前回、口内炎についてお話したのですが、そう言えばお口繋がりで

   歯周病も春になりやすいと以前聞いたことがあり、ネットで調べてみたら・・・

   やっぱり、ありました!!!

   ちゃんと大学の研究機関でデータを取って調査したらしいですが、

   寒暖の差が激しかったり、強い風が吹いたりした後は

歯周病が悪化する傾向にあるらしいです

三寒四温、春の嵐という言葉がありますが、この気象条件、まさしく春特有!!!

口内炎もそうですが、実は歯周病の原因も分かっているような、いないような(笑)

一般的には加齢が要因で歯周病菌が・・・とも言われていますが

僕は30代の頃、口内炎もそうでしたが、歯茎から血が出やすかったり、腫れたりしてました

竹炭焼きを始めてから、ストレスが減ったのも大きな要因かもですが、

定期的に歯科検診を受けてますが、歯周ポケットが狭くなったり、出血し無くなったり、

状態はあきらかに良くなっているようです

これから考えると加齢も一因かもですが、実は改善できる気がします

竹炭のお客様の中には60代の女性の方ですが、

歯周病や虫歯で頻繁に歯科医院に通っていたのが、

竹炭パウダーで歯茎マッサージをし始めたら、歯茎の状態が改善し、虫歯も進行してない

歯医者さんから、定期健診の期間を伸ばしましょうと言われたらしいです

ちなみに、僕の状態が良くなった要因として考えられるのは、

あまり歯並びが良くないので、歯磨きの度に糸ようじで丁寧に優しくお掃除

そして、月に2~3回の竹炭パウダーでの歯茎マッサージ、

そしてそして、毎日竹精でうがいをしてること

食生活も随分改善していますが(笑)

モチロン、個人差もありますし、全員に当てはまる事ではありませんが、

身近な事で歯周病の予防、改善が出来るかもよ~~~というお話でした

春だからこそ、ちょっとケアしてみませんか???   

 

 京都の竹炭パウダーのページはコチラから