春は眠りを楽しむ季節☆☆☆

『春眠暁を覚えず』という言葉、皆さんご存じですよね~~~

  春はグッスリ良く眠れるイメージがあるかもですが、実は睡眠のトラブルも起きやすい時期

  理由は寒暖差が大きくなることや職場環境、生活環境の変化に伴う物

  そして花粉症や黄砂などのアレルギー反応によるストレスなどなど

  まとめてみると、自律神経の乱れが原因の様です

  特に交感神経優位な状態が夜になっても続いてしまうということですよね・・・          夜グッスリ!おやすみ結界

  これは睡眠に限らず、健康全般にも言えます

  じゃあ、どうしよう???

  今回も“基本のき”安眠の為に竹炭大使がおススメする5点

1. 規則正しい睡眠スケジュール
なるべく寝る時間と起きる時間を固定して体内時計を正確に動かしましょう
ただ季節的な変化もあるので、身体の声に耳を澄ませてくださいね~~~
注意するのは夜更かしをしない事!!!

2. 日中に軽い運動を
通勤時でも帰宅時でも、ただ歩いているのではなくウォーキングをしている意識で
歩いてみて下さい。休憩時間に軽いストレッチもおススメです
  
3. 朝日を浴びよう
日中でも特に午前中、そしてできれば朝日がベスト☆☆☆
朝日を身体に浴びるだけでも、夜の睡眠は良くなりますよ~~~
ただ、日光をまっすぐ目で見ると目を傷めますので、あくまでも全身で浴びてください
  
4. 寝る前にリラックス
直前までYouTubeを見たりパソコンやスマホの画面を凝視するのはNG!!!
夜におススメのストレッチやヨガなどをして呼吸も落ち着かせればいい眠りが~~~
竹炭大使は布団に入ったら腹式呼吸が日課です!(^^)!

5. 快適な寝室の空間
枕元にスマホやパソコンは置かない、ちゃんと暗くする、ラジオなどをつけっぱなしにしない
静かなリラックスできる環境を作ってくださいね~~~

  (竹炭大使的なアドバイス)
   竹炭グッズとしては、竹酢を入れたお風呂でゆっくり温まる、
   おやすみ結界をベッドやお布団の四隅に
   これは裏技ですが・・・かぐやホッとを目に当てて眠る
   実はアイマスク代わりにかぐやホッとをご使用の方けっこういらっしゃいます(^^;)
   ほんわり温かくてリラックスして気が付けばグッスリ!?

 

  おやすみ結界のページはコチラから