喉がいやな感じ・・・

この時期は花粉や黄砂の影響か!?

   鼻がムズムズしたり、眼が痒かったりする方多いのですが、

   それに並ぶくらい多いのが最近では喉の異変!?

   喉がイガイガ、ヒリヒリしたり、痰が絡みやすかったり、咳が出たり・・・

   原因は花粉、黄砂、PM2.5などなど色々考えられますし、

   ある意味、光化学スモッグ的な症状に原因があるかもしれません(^^;)

   こういった外的要因だけではなく、寒暖差や環境の変化によるストレスで         エヘン虫には竹精をシュッシュッ

   自律神経のバランスが乱れて身体が本来の働きが出来なくなっているという説も!?

   そしてそして、鼻風邪などが原因で後鼻漏になり喉に炎症が起きてしまうのかも・・・

   なかなか、喉にとっても大変な時期ですね~~~

   実は私も先月末からちょっと、喉にエヘン虫が!!!

   エヘン虫、通じるかな???(笑)

   普段は飴を食べることはほとんどないのですが、

   ちょっと、いいかも~と思える商品に出会ったのでご紹介☆☆☆

1. うどんや風一夜薬 しょうが飴(中辛)
かなり不思議な名前ののど飴です(笑)
こちら、化学的な成分は一切不使用☆☆☆
材料は、砂糖(国内製造)、水飴、蒸生姜、黒糖のみです
甘味はあるものの、生姜のピリッと感が半端ない!!!
喉がスッキリしますよ~~~

2. エキナケアのど飴
こちらは砂糖不使用で後味がベタつきません
ただ、化学的な成分が1種類だけ入っています・・・
ちと残念ではありますが、世の中に出回っているのど飴の多くと比べればね~~~
こちらも喉、鼻スッキリ!!!

   もし、何かいいのど飴が無いかな~~~とお探しの方は是非ぜひ!(^^)!

   そして、やっぱり竹炭を使った喉のケアもご紹介します!!!

1. コップのお水に竹精を数滴たらして、うがい
2. 3倍程度に希釈した竹精を喉にシュッ、シュッとスプレーしてごっくん!!!
3. 鼻うがいの際に竹精を極々少量混ぜて、朝晩2回
4. 入浴時に竹・竹酢をキャップ1~2杯入れてお風呂に!!!
自然と鼻と喉に気化した竹酢の成分が入り楽になる!?

   もう暫くはスッキリした青空が望めないかもなので・・・

   お薬に頼らずに色々工夫してみて下さいね~~~

 

  自家製蒸留竹精のページはコチラから