二十四節気の大寒です!!!

 

 127日、今日は二十四節気の大雪

 いよいよ、本格的に冬へと向かう時期です

 動物はそろそろ冬眠の準備に入りますが人間も同様らしいです

 身体を護るため血流は中心に偏り手足など末梢は冷えが

 そして、老化も進みやすい時期だそうです

 特に、髪の毛、抜け毛が始まりやすい時期、対処法としては

 意外ですが、冷えが禁物とのこと、温かいお風呂で養生しましょう

 この時期オススメの食べ物(飲み物)としては、

 私 竹炭大使も大好きなくず湯が良いそうです!!!

 ショウガ、ユズなどを入れてハチミツでちょっと甘みをつけると

 美味しく飲めますね~~~

 身体もポカポカしますし、水鼻がよく出るお子さんにもオススメです。

 (竹炭大使のおまけ

 抜け毛予防には、自家製蒸留竹精を3倍程度に希釈してお風呂上がりに

 頭皮にスプレーし、よくマッサージして下さい。

 頭皮が活性化して、予防になったとのご報告多数有ります(実は私も(^^)

 詳しくお知りになりたい方は、

『竹炭のそこが知りたい~髪、頭皮編~(薄毛、抜け毛、白髪、湿疹・・・)』
https://www.takesumi-dentoku.com/2020/05/14/%E7%AB%B9%E7%82%AD%E3%81%AE-%E3%81%9D%E3%81%93%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E9%AB%AA-%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E7%B7%A8/


 
《参考文献》
 『二十四節気に合わせ心と体を美しく整える』村上百代 著